Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 日本橋三越 2010.10.05

Trick or Treat!

10月に入り、オレンジ色の装飾を見かけるようになった方も多いのではないでしょうか? 子供たちがノックをして「Trick or Treat!(お菓子をくれないと悪さしちゃうぞ!)」と、お菓子をおねだりしにくる… そうです!ハロウィン!!! 個人的に一年のイベントの中で一番と言っていいほど大好きなのですが(毎年日本でも沢山のイベントが開催されていますよね☆)、 皆さん、ご存知ですか??ハロウィンの由来は一見アメリカが発祥かと思われますが、実はイギリス&アイルランドなのです! 夏が終わり、暗く寒い季節に入る時期…10月31日には、死者の魂が家に戻り、悪霊や魔女がさまよい歩くとされ、人々は、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたり、家々から食べ物を集めて捧げものをしたりして悪霊を追い払おうとしました。 この習慣が、ハロウィンに変化していったそうなのですが…ハロウィンとはまるで西洋版「お盆」のようなもののようです! アメリカ流のハロウィーンが普及する十数年前までは、イギリスの子供たちは、普段の格好でご近所の家を訪ね歩き、門口でお菓子を要求することはなく、暖かい家の中に招き入れられてから歌を歌ったり、ダンスをしたりと思い思いのパーフォーマンスでその家の人たちを楽しませ、そのごほうびとしてお菓子などをもらって、次の家におもむいたそうです。 「悪さしちゃうぞ!」なんて以前は言わなかったのか…と、お国柄がやはり出るんだなぁとしみじみ思ってしまいました。 さて!ロイズ・アンティークス日本橋三越では、そんなオバケたちも目を丸くしてしまう!?アイテムを揃えてお待ちしています! sutaburo_001-thumb こんなアイテムから sutaburo_002-thumb このようなものまで! sutaburo_003-thumb まるまるとしたフォルムが個性的で可愛らしいですよ☆ 遊びに来ないと悪さしてしまうかも…!?(いえいえ、笑顔でご来店お待ちしております!!)
Tags: