Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 青山 2023.12.08

Singer Sawing Chair

  
今回ご紹介するのはインダストリアルなデザインが特徴的な
Singer社製のソーイングチェア
 
 
Singer社は1851年に創設されたアメリカのミシン製造会社で、
ニューヨーク市内の工場で全てのプロダクトを製造していました。
スコットランドに基幹工場を設立したため、
アンティーク家具ではイギリス製の印象が強いと思います。
こちらのチェアもおよそ1940年代のイギリス製で、
インダストリアルな雰囲気漂う逸品です。
 
 
 
 
ミニマムな背もたれとサークル型の座面にはビーチ材が使われており、
塗装も相まってアイアンとの相性が抜群です。
 
 
背もたれのアイアンの曲線は軽やかでどこか素朴な印象を与えてくれます。
 
 
とてもキャッチーで可愛らしく表現された脚元
 
 
  
  
 
また、機構部分も無骨で格好良く、座面はネジ式のアップダウン
背もたれにはスプリングと、仕掛けがふんだんに取り入れられています。
 
 
 
ちょっとしたパーソナルチェアやひとりがけのダイニングシーンなど
取り入れやすいアイテムです。
その無骨で素朴なデザインをぜひお楽しみください。
 
Tags: