2009.10.09 ロイズ・アンティークス 新宿伊勢丹

ビスケットバローはタイムマシン

isetan_biog_A-thumb今日お店に入荷したビスケットバローですが、何やらカタカタと中の陶器が動いていたので調整に取り掛かりました。


isetan_biog_b-thumb早速、工具を用意し、まずは金具を外しました。こういう作業なんかワクワクします

isetan_biog_c-thumb次に動いていた陶器を取り外した所・・・・・・・・

あれっ!!!何やら中に詰め物がありました。古めかしい紙なので慎重に広げてみると・・・・・

isetan_biog_d-thumbなんと英国の新聞ではないですか!!

isetan_biog_e-thumbしかも、1934年6月26日火曜日付けの新聞です!!
字もはっきりと残っておりこの新聞が75年前に印刷された物とは思えないほどです。
内容を良く見てみると・・・・・

isetan_biog_f-thumbisetan_biog_g-thumb

イギリスからオーストラリアへの飛行機のソロフライトでアミー・ジョンソンの持つ記録を更新する、という偉業を成し遂げ一躍有名なったJean Batten(ジーン・バトン)の記事が書かれていました。その記録はその後44年間破られる事がなく、彼女の使用した飛行機Percibal Gull G-ADPRは現在ジーン・バトン記念館に保存されているそうです。

75年前の記事を目の当たりにして、当時にタイムスリップした気分になった一日でした。

ちなみにこの新聞は元に戻していますので、今もビスケットバローの中にあります。
どのビスケットバローかは、スタッフにお尋ね下さい。


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ