Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 日本橋三越 2021.10.26

涼しい秋の夜

IMG_6463 秋を感じる間もなく冬のような寒さが押し寄せてきました。 しかし、秋の哀愁を愉しんで過ごしたくはないでしょうか。 読書の秋。 この言葉、文化は中国の漢詩が起源となっています。 「秋になり長雨があがって空も晴れ、涼しさが丘陵にも及んでいる。ようやく夜の灯に親しみ、書物を広げられる。」 こんな漢詩から、読書の秋という素敵な言葉が浸透しました。 現在日本人の本離れが目立ちますが、本という文化をアンティークと共にいかがですか。 お気に入りのアンティークで読書する時間はとても有意義なひとときだと思います。 今回は、こちらのビューローをご紹介します。 推定1930年代のイギリスで作られたビューロー。 コンパクトで重宝するサイズ感。木目によって色合いが変化し、このビューローにしかない個性を持ち合わせています。
IMG_0196 IMG_01811
縁には細かな象嵌が施されており、繊細な美しい装飾がチャームポイントとなっています。 マホガニーの木目の表情も大胆かつ美しく、エレガントな雰囲気を纏っています。
IMG_0196 IMG_01811
引き出しの縁にも象嵌が。 丸い取手が柔らかい印象をもたらしてくれています。 中央には花のデザイン。とても可愛らしい装飾です。
IMG_0196 IMG_01811
天板を開くと細かく仕切られた収納と、レザートップのデスク。 本を収納して、引き出しには印鑑や大切な物も。 鍵付きのため安心してお使いいただけます。 自分のテリトリーを作り、自分好みのビューローで読書。 とても素敵な時間が訪れそうです。 ・ ・ ・ 涼しい秋の夜。 アンティークと共に過ごしてみては。

【LINE登録はこちらから】

〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館5階 家具サロン TEL:03-3274-7957(直通) ロイズ・アンティークス 日本橋三越のアイテムはこちらから

  • Q/A ビューロー
Tags: