
ONLINE SHOPにイギリスからの3月中旬入荷予定商品を公開しました。
JPSアイテムや、現地アンティークフェアで買い付けました、オークやパインの質感が抜群なファーマーズアイテム、ショップフィッティングス等をセレクト。
今回は、トピックスになるいくつかの商品をピックアップしてご紹介致します。

アンティークフェアで出会った逸品。以前は度々買付のあったダベンポートデスクですが、ここ最近現地でも見る機会が少なくなってきました。アンティークデスクのアイコン的なスタイルであり、「机」としての用途はもちろんの事、天板裏のスペースや、ステーショナリケース、使い勝手のよい引き出しなど、機能性も素晴らしく、一つの「収納家具」としても大変おすすめなアイテムです。当時としても一般的なホームユースの家具とは違い、スペシャルな位置づけであったと思われる同アイテムは、贅沢な作りのものが多く、見つければ自然と足が向いてしまう魅力が詰まっております。こちらはブラックの塗装と、ホログラムのように輝くメイプルの化粧板にて作製された一台。ブラックを基調にすることで全体の雰囲気が締まり、凛とした佇まいですね。オリエンタルな雰囲気も感じられ、和風住宅にもマッチする事でしょう。華やかな装飾に彩られるアンティークとはまた違ったスタイルに心惹かれる逸品です。

18~19世紀頃、軍の将校が遠征する際に、現地でも充実した生活を送れるようにと作製された家具です。他にもキャンペーンチェアと呼ばれる家具も存在します。大きな特徴としましては、移送を前提に設計されているため、スタッキングの際に傷がつかないよう、天板の角に金属のパーツが設置されていたり、他の積み荷と干渉しないよう、取手が内側に入り込む(突起していない)ような構造が見受けられます。また、将校は主に貴族にようなアッパー層であった為、高級材であるマホガニーを用いられる事も多くありました。いわば、空間を彩る「鑑賞」的な要素が省かれ、道具といった機能性に重きをおいた家具といったところでしょうか。ところがそのようなデザインを現代で見てみますと、実に洗練されており、とても魅力的に映ります。こちらの個体は、天板がライティングデスク代わりになるような構造。少ないアイテムで効率的に快適な居住スペースを完成される意図が感じられます。力強く、「格好いい」印象のミリタリーチェストが多いですが、色の濃淡などどこかエレガントさがあり、なかなか出会えない雰囲気の個体ですよ。

スペーシーな雰囲気であり、アールデコ的な要素も含まれ、まさにポストモダンといったデザインが魅力のコーヒーテーブルです。当時前衛的であったデザインが、時代を経てどこかレトロさを纏いつつも、現代において改めて解釈するとなんとも新鮮…。不思議な魅力がヴィンテージデザインにはありますね。「円」が絶妙なバランスで混在し構成されるこちらのテーブル。シンプルなディテールですが、見る角度によって表情が変わり、見れば見るほど興味深いプロダクトです。テーブルとしての用途はさておき、一先ず空間に置いてみたい…、という欲求に駆られるのは私だけでしょうか。アート作品のようなアイテムで、きっとコーディネートの中でよい存在感を示してくれる事でしょう。一点ものの個性に溢れる、素晴らしいプロダクトです。
その他にも多くの個性あふれるアイテムが入荷いたします。
皆様の日々の生活をより豊かで楽しいものにしてくれる年代物のプロダクト達。
是非、お気に入りを迎え入れてください。
Tel :03-5708-5411
Mail: info@lloyds.co.jp







