lloydtop

 

皆さんLLOYD LOOMをご存知ですか?

ロイズ・アンティークスでも今までいくつか商品をご紹介してきました、イギリスの伝統的家具メーカ、ロイドルーム社の、画期的家具製造システムの名称です。

lloyd1

 

lloyd2

 

実は発明したのはアメリカ人のマーシャル・B・ロイド。

伝統的な籐家具の製法に改良を重ね、紙とワイヤーを使った斬新で美しい家具、「ロイドルーム」を完成させました。

籐家具の枝編み細工のような繊細さを持ちながら、紙とワイヤーで編み込まれるというまったく新しい素材で、固くよりあわせて防水処理を施したクラフトペーパーを、防水・防錆加工されたスチールワイヤーに巻きつけ、機械によって織り上げたものです。
ですから柔軟性と弾力性があり、軽くて丈夫。着色も出来、温かみのある贅沢な質感を持っています。

 

1922年、英国 W・Lusty&Sons社のウィリアム・ラスティは、ロイドルームの製造ライセンスを取得。

アメリカが生んだ革新的な技術と英国の伝統が育てたエレガントで気品あるデザイン。その結果、それまでガーデンファニチャーとして使われていたロイドルームは次第にインテリアとして認められ、人々の憧れを集めたウィンブルドンのロイヤルシートや豪華客船、飛行船で使われるまでになりました。

 

lloyd3

 

lloyds4

 

lloyds5

 

ロイズでも現在少しではありますが在庫のご用意がございます。

是非アンティークの風合いのプラスされたロイドルームの魅力を味わってみてください。

 

DR3115DQ0105


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ