「トリック・オア・トリート!」
日本橋三越本店のシンボルであるライオン像が
ハロウィンの装いになりました。
普段は威厳のある存在のライオン像ですが、
親しみを感じる姿につい笑顔になってしまいます。

こちらのライオン像は、
三越百貨店の基礎を築いたとされる
当時の支配人の日比翁助が
欧米を視察したときにイギリスで注文したものです。
完成までに長い歳月を要し、
イギリスの彫刻界でも話題となったそうです。
そんなヒストリーをもつライオン像とどこか共通するような、
イギリス買付の彫刻の美しい家具が
ロイズ・アンティークス日本橋三越に入荷しています。
芸術性と機能性を兼ね備えたドローリーフテーブルのご紹介です。

天板の角は丸くカーブがかかったデザイン。
伸張時には拡張する天板と中央のメインの天板のカーブが正確に合い、
職人の技術力の高さが伺えます。


天板の側面には深い彫りが施され、
細部まで拘る美意識の高さを見ることができます。

脚はバルボスレッグとよばれる存在感のある形状。
球根のように膨らんだ形に木目が浮かび上がり、
重厚感のあるデザイン。

脚もとの貫は滑らかに湾曲して4本の脚を繋いでいます。
構造として強度を持たせるだけでなく
デザイン的にも大きな役割を担っています。

大きさは915mmから最大1510mmに変えることができ、
用途や人数に合わせて調整できる機能的な造りは
毎日使う家具として申し分のない存在です。

芸術性と機能性を兼ね備えたドローリーフテーブル
ぜひ店頭でご覧くださいませ。

ご質問等ございましたら、 電話やメール、LINEも受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。
〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館5階 家具サロン