Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 福岡岩田屋 2023.09.13

秋の萌芽 読書に耽る

世間のムードもうそうですが秋の到来が感じられるようになりました。
とはいえ個人的には暑さに悩まされており日中はくたくた、
最近の夜は疲れを癒やすようにサイモン・シンの『暗号解読』を読み耽っています。
興味の薄い分野でしたが流石はベストセラー。面白いです。

本はソファで読むことも多いですがテーブルで読むことも多く、
恐らく姿勢を変えたいからだと思いますがその度「デスクが欲しい」と感じます。
ただ物が溢れかえる室内なので収納がたくさんついたデスクが欲しい、
そういった時に真っ先に考えつくのが今回ご紹介するビューローブックケースです。

Q/Aビューローブックケース(ID001161)
Size: W935 mm D450 mm H1980 mm

ビューロー自体が収納面と実用面で機能的で、
そこへさらにブックケース収納が加わった欲張りな一品。
場所を取りたくないけど、デスクと十分な収納が欲しい私のような方にオススメしたいアイテムです。

Q/Aの名前の通りネコ脚。
繊細で柔らかな印象が生まれ、人気のデザインです。

マホガニーの美しく深みのある木目が存分に感じられ、
これひとつで空間がぐっと引き締まってくれるほど存在感と気品があります。

ガラス扉はアイアンフレームでアンティークらしい魅力があり、
中央には模様が異なる花模様のステンドグラスが可愛らしく彩られています。

内部は3段のラックがついており、
35mm 間隔でそれぞれ3段階に高さ調整が可能です。

ビューロー部分は寄木細工のデザインが本当に美しいです。
手作業で彫られたと思われる縁取りの装飾も目を引きます。

天板を開くとデスクとしての広さも十分、収納面も優れています。
2つの引き出しも奥行きはそこまでありませんが、
細々したものを十分に保管することができます。



天板にはレザーが張られ、ゴールドの装飾が見事です。

3つの引き出しもビューロー部分と同様装飾が施されています。
下へいくにつれて深くなっており、また鍵もそれぞれかけることが可能です。


CASTELLI デスクチェア(IY007128)
Size: W540 mm D540 mm H760 mm / 420 mm

19世紀イタリアで生まれた家具メーカー“CASTELLI”社。
機能面と持続性から作り出された数々の作品は主に公共家具として世界中で愛され、
名前は知らなくとも交通機関や劇場など、これまで目に触れたことがあるかもしれません。

現在でもプロダクトされているものですがヴィンテージではファブリックが張られ、
現行プロダクトでは合板のシートがメインになります。

耐久性に優れ、デザイン性の高さから高い評価を得ています。
アルミとファブリックの異素材から生まれるコントラストが非常に美しく、
人間工学に基づいた柔らかな掛け心地は長時間寛ぐことができます。


ゆったりと過ごすデスクチェアとしてとてもオススメの逸品です。


他にもロイズ・アンティークス 福岡岩田屋には多数のアイテムがございます。
自分が好きなアイテムに囲まれる生活を送ってみませんか。






皆様のご来店心よりお待ちししております。

《ロイズ・アンティークス 福岡岩田屋》

〒810-8680 福岡県福岡市中央区天神2-5-35
岩田屋本店 新館B2F

IWATAYA B2F,
2-5-35, Tenjin, Chuo-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken, Japan

TEL 092-721-1111(代表)

iwataya@lloyds-antiques.com

 

岩田屋商品はこちらから


Tags: