Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 福岡岩田屋 2024.04.10

気品のある主役

ロイズ・アンティークス 福岡岩田屋に
多数の新着アイテムが入荷いたしました。
今回、その中からオススメのアイテムをご紹介します。

B.&P.WALTERSブックケース(IQ001178
Size: W1250 mm D545 mm H2020 mm

非常に圧巻の佇まいを持つブックケース。
収納に留まらず、すぐに読書ができるようデスク空間が付いています。

マホガニー材の経年変化を受けた風合いが大変魅力的で、
サイズ感も合わさり、まさにお部屋の主役に相応しい逸品です。

大きさがある分、収納力も高い点が魅力のひとつ。
まず大きなスペースを占めるオープンラックは可動式で
4段分の本収納としてお使い頂けます。

当時の書物サイズが原因か、ひとつひとつの高さは現代から見ると控えめです。
現在の合わせている状態で、高さは上からそれぞれこちらのサイズになります。
H175/180/190/195 mm

高さはだいたい30mm 間隔で調整が可能なため、
収納物に応じて高さを変えたり、または外したりしてご使用ください。

その左にあるガラス扉には、ガラスを覆ってしまうほど圧巻の
真鍮で加工された優雅な植物模様の装飾を見ることができます。

後述しますが、こちらのブックケースは全体的に
アール・ヌーヴォー様式のデザインが存分に散りばめられており、
大変美しい仕上がりです。

丁番のデザインはジャポニズムを連想します。

中は3段の収納空間で、高さ変更はできないですが取り外しは可能です。
こちらは鍵をかけることができるため、重要な書物などを守ることもできます。

ガラスは黄色系統の厚みのあるステンドグラスで、
扉を開くことでその美しさを存分に感じることができます。

その下は、奥にミラーがついた収納空間です。
ミラーという仕様上、恐らく照明などを置くために設けられたスペースだと推測されます。
高さのあるディスプレイスペースとして活躍してくれそうですね。

セクレタリー部分は、前面にアール・ヌーヴォーらしい
植物模様を描いたハイレリーフの装飾が見事です。

開くと天板にあたる部分はフェルトが張られており、
天板が斜めになる都合上書物がずれて落ちないような作りになっています。
天板高さ:805 mm

奥には横広の収納空間があるため、
手元に置きたい書類などを置くスペースとして適しています。
天板高に合わせるよう、座面高500mm ほどの少し高いチェアと組み合わせて
PC作業台として使うのも良さそうです。

デスク下の収納空間も細かく小分けにされており、使い勝手が良いですね。
チェアの収納部分は横幅515 mm、高さ625 mmの空間があります。

引き出しは合計6つあり、ひとつひとつサイズも異なるとめ、
内容に合わせて自由に収納することが可能です。


右下にある扉の収納空間もハイレリーフが施されており美しいです。
2段のラックは取り外しもできるため、高さのある収納にも適した空間です。


隅から隅まで、非常にこだわり抜かれて作られた
職人技を存分に感じることができるブックケース。

収納力のあるアンティーク家具をお探しのお客様にぜひともオススメしたいアイテムです。
なかなか見ることのないアイテムですので、
この機会にぜひロイズ・アンティークス 福岡岩田屋にて
実物をご覧いただき、体験してみてください。


《ロイズ・アンティークス 福岡岩田屋》

〒810-8680 福岡県福岡市中央区天神2-5-35
岩田屋本店 新館B2F

IWATAYA B2F,
2-5-35, Tenjin, Chuo-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken, Japan

TEL 092-721-1111(代表)

iwataya@lloyds-antiques.com

 

岩田屋商品はこちらから


Tags: