Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス ウェアハウス 2025.03.05

なにを入れるか?

前回の土日のウェアハウスの様子です。


 


現在は英国アンティーク商品がメインで非常に量、種類共に

豊富な状況でしたが、その中で今回取り上げたい商品は

どちらも「小分け」ができる収納アイテムです。

 

いざ、探すとなると意外に見つからない、一枡が小さい収納アイテムであるとともに

どちらも抜群の質感の商品でした。

それではご覧下さい。

Item ID:QH003008  アポセカリードロワーズ

 


マホガニー/パインの質感が抜群の商品です。

引き出し内寸は以下のとおりです。

上段、中段:横幅180x奥行き180x深さ110(mm)

下段:横幅270x奥行き180x深さ145(mm)



もともとは医療関係で使用されていた収納アイテムですが

「GOSSYPIM」「BENZOIN」「CINCH」「SOLAZ」という少し見慣れない単語のラベルが目に映ります。

少し調べました。

どうやら「ラテン語」の様です。


医学の始まりは古代ギリシャ時代、この時代にラテン語をメインに

医学用語の基礎が出来始めて

その後近代の医学簿発展とともに医学用語も同じ様に発展、複雑化するが

医学用語にはアングロサクソン系の言語よりギリシャ語やラテン語のほうが

言語構造として向いているとされ、使用されていたようです。

 


という理由みたいですね。

少し勉強になりました。

 


この商品より更に「小分け」ができる商品をもう一つご案内致します。



Item ID:QH003047 コレクターズチェスト



サイズは横幅350x奥行き310x高さ395(mm)と非常にコンパクトですが

マホガニー材の質感がとにかく良い商品です。



引き出し内寸は以下のとおりです。(mm)

1段目:横幅115x奥行き200x深さ40

2段目:横幅265奥行き200x深さ45

3段目、4段目は深さのみ50、60と深くなります。



サイズ的にはデスクやその他の家具の上に置いて、というのも一つの方法ですね。

 


という事で今回は終了となります。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。



ウエアハウスでは、修復前の商品もご覧いただけます。
もちろん、ご購入も可能です。
(お渡しは修復後になります) 




ロイズ・アンティークス ウェアハウス
神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-15-32
Tel 045-633-1965
営業時間 11:00~17:00
(毎週土曜、日曜のみの営業となります。)
Mail warehouse@lloyds-antiques.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Tags: