Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 青山 2016.10.11

光と色に魅せられて

とある休日、上野にある国立科学博物館へ出掛けました。国の重要文化財を幾つも展示している博物館として有名ですが 実は、その建物自体も重要文化財に指定されているそう。その最上階で、とあるものに惹きつけられました。

unnamed (17)

なんとも見事なステンドグラス!悠然とした鳳凰の姿が描かれています。 晴れの日であれば日差しがもっと降り注ぎ更に美しい光景を見ることができるはずですが、曇りでも十分。 暫し時を忘れて眺めてしまったのは言うまでもありません。

さて、青山店にもステンドグラスを用いた一台がございます。

unnamed (2)

unnamed (14) unnamed

チューリップのステンドグラスがあしらわれたディスプレイキャビネットです。絶妙な色味・色彩の濃淡・透け感があります。 unnamed (3) unnamed (4)

ステンドグラスの起源は、古くは古代ローマ時代頃からとも言われています。 今日まで、多くの人々の心を虜にしてきたのでしょうね。感慨深いです。

unnamed (6)

観音開きの扉は大きく開きます。内側の背面はミラー張りになっています。 ディスプレイした小物を多角的に映すことができますよ!細やかな工夫には職人の拘りを感じます。

unnamed (8) unnamed (12)

綺麗に施された繊細な象嵌がとても贅沢。眺めているだけでうっとりしてしまいますね。

unnamed (11)

脚元には優美な曲線が。背が高いデザインですが、安定感があります。細身の造りであることも魅力ですね。

unnamed (9) unnamed (13)

収納部分は2つございます。細かな物と区別して収納出来そうですね!

unnamed (16)

見栄え良く、綺麗にディスプレイが愉しめるおすすめの一台です。

ロイズ・アンティークス青山 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-30 03-5413-3666 営業時間 11:00~19:00

Tags: