2014.11.19 ロイズ・アンティークス オンラインショップ

DESIGNER’S ITEM -アルネ・ヤコブセン-

Arne Jacobsen

jacobsen12ウェグナーモーエンセンと並んでデンマークを代表するデザイナーとしてヤコブセンを外すわけにはいきません。
セブンチェアやエッグチェア、スワンチェアなど家具のデザインだけでなく建築家としてのヤコブセンについても紹介したいと思います。

1902年、デンマーク、コペンハーゲンで生まれたヤコブセンは当初は画家を目指していましたが、父親の反対を受け建築家への道を歩みます。
建築においては家具までも含めた一貫性を貫くという点においてミース・ファン・デル・ローエに強く影響を受けた、と後に自らも語っています。

jacobsen71927年にデンマーク王立芸術アカデミーを卒業した後、パウル・ホルセーの事務所に入所。
1929年にはフレミング・ラッセンと共にモダニズムの形式をとった未来の家を発表。同年、事務所を設立。
1946年から手がけた「スーホルム集合住宅」のテラスハウスではアンシンメトリーの屋根を採用するなど新しい概念を持ち込みました。

1950年代初めからは後に世界的な評価を得ることになるセブンチェア、エッグチェア、スワンチェアなどを発表。
1956年に竣工したデンマーク国内初の高層ビルであるSASロイヤルホテルでは建物の設計からインテリアデザイン、照明やドアノブ、食器類などの細部までを一貫して手がけます。
1964年のオックスフォード大学セント・キャサリン・カレッジでは建物、家具だけでなくランドスケープデザインも手がけるなど建築に関わるすべてのもののデザインに携わる姿勢はヤコブセンの特徴の一つでもあります。
1971年に着工したデンマーク国立銀行はヤコブセン最初の国家レベルでの仕事であると同時に遺作にもなりました。

jacobsen2今回はそんなヤコブセンのデザインによるダイニングテーブルが入荷しています。
1500øのオークの天板は6人で使うにも十分なサイズです。
モダンでシンプルなアルミニウムの脚とライトオークの天板はどんなチェアともしっくりと調和してくれます。

ヤコブセンラウンドテーブル [NI008216]

ヤコブセンラウンドテーブル
NI008216
W1500 D1500 H710
本体価格 ¥380,000
(税込 ¥410,400)



ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ