Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス 玉川 2016.06.17

クイーンアンの魅力

雨の日が続き、梅雨本番といったところ。 街角の紫陽花も綺麗に咲き誇っていますね。

ロイズ・アンティークス玉川店では、店内の模様替えを致しました。 こちらはその様子です。 IMG_4102 IMG_4104 いつも家具が沢山入っている店内。 家具達がいなくなるとなんとも寂しい風景ですね。 こちらが模様替えを終えた店内の様子です。 IMG_4112 IMG_4113 新しい家具が入荷し、店内の模様替えをするたび心躍ります。 モダンアイテムが多かった今までとはガラッと印象を変えて、クラッシックアイテムを中心に女性らしいアイテムを集めました。 まるで違うお店のようです。随分と雰囲気が変わりました。 今回は女性的なアイテムに良く使われるクイーンアンのご紹介をしたいと思います。 IMG_4109 IMG_4110 その名の原点は、イギリス女王のアン。 こちらのアン女王は、以前バラバラだったイングランドとスコットランド統合した人物。 つまりグレートブリテン王国の初代女王です。 この統合により、イギリスは内外共に大きく躍進。世界に名を轟かせることになったのですね。 そんな女王が統治した時代に流行った脚のデザインがこちらのクイーンアン(ネコ脚)と呼ばれるもの。 IMG_4111 曲線を使ったこちらの脚元は、柔らかい印象を受けます。 このような脚元が見られるのもアンティークならでは。 過去の職人が1つ1つ手作業で作っています。 先人達が好んだこちらのデザインが現代に残り手元にあると思うと・・・。ロマンがあります。 

アン王女は自分の容姿には無関心だったようで肥満であったことも有名です。 ブランデー愛飲者であったことから太りすぎてしまい晩年は車椅子を使って移動していたとのこと。 そんなアン王女ですが、偉業とともに名前が現代まで残る人気の女王です。

アン女王とクイーンアンの魅力についてお話いたしました。 ロイズ・アンティークス玉川では『チャーミングスタイル』フェアを行っております。 是非、女性的な可愛らしいアイテムを見にお越し下さいませ。 スタッフ一同心よりお待ちしております。
Tags: