2016.05.16 ロイズ・アンティークス 青山

オリエンタルな空間美

竹や籐を使った家具は、空間の印象を涼しげなものに変えてくれます。

イギリスアンティークを多く取り扱うロイズ・アンティークスの中でも、特に上級的インテリアとしてお勧めなのが
「シノワズリ」のスタイル。

17世紀半ばから後期にヨーロッパで人気を博した中国的な様式を取り入れたインテリアです。

FullSizeRender

中国的な様式の為、どこの国のものか混乱される方も多くいらっしゃいますが、
これらの家具もやはりヨーロッパのアンティークです。

FullSizeRender (2)

竹で組まれた線の軽い印象の家具が多く、涼しげな空間演出に非常に効果的。

FullSizeRender (4)

FullSizeRender (5)

節ばった自然の竹ならではの個性が光ります。
斑の文様も家具自体の魅力を、さらに引き上げてくれているようです。

FullSizeRender (6)

こういった、畳の様な天板は日本人からすると馴染みがあって安らぐ思い。

FullSizeRender (1)

奥に置かれたコンソールテーブルは、高い装飾性にもかかわらず軽い印象。

FullSizeRender (11)

東洋の建築の様に、回廊の様な装飾が物珍しくて不思議な家具です。

FullSizeRender (9)

FullSizeRender (10)

てっぺんの竹が組まれた装飾は、白い壁に漢字の様なシルエットを写していて見入ってしまいます。
家具を置くだけで影まで楽しめたら大変お得。

FullSizeRender (7)

FullSizeRender (13)

FullSizeRender (14)

FullSizeRender (8)

朱で描かれた鳥や南天。
当時のヨーロッパが、どれほど中国の様式に魅せられていたのかが分かる気がします。

FullSizeRender (12)

FullSizeRender (15)

無意味なまでに拘ってデザインされたシルエット、それらの全てが我々の感性に訴えてくる様です。

FullSizeRender (17)

一緒に合わせたお馴染みのベントウッドチェアも、とても良く合っています。
この様に、イギリスの家具は日本の民芸家具や李朝家具の様なものにも合わせることが出来ます。

なかなかお目にかかれない、珍しいシノワズリスタイル。
貴方の空間にもそっと添えて、オリエンタルな空間美を演出してみてはいかがでしょうか。

《ロイズ・アンティークス青山》
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-30
03-5413-3666
営業時間 11:00~19:00

ロイズ・アンティークス 青山の在庫を見る


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Instagram
ページトップへ