2015.06.22 ロイズ・アンティークス 玉川

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘
フランスの名作映画「シェルブールの雨傘」。1964年に公開されたものです。
女優のカトリーヌ・ドヌーブが兎に角可憐で可愛らしい!
60、70年代のファッションアイコンでもある彼女のスタイルは今でも真似されているほどです。
内容だけでなく、ファッションやインテリアなどのポップで美しい世界観は思わず見入ってしまいます。おすすめです。

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘
そしてなんと!見ていたところ、この映画の中にロイズ・アンティークス玉川店でも取り扱っているアイテムを発見!
パープルの壁に掛かっているミラーです!
という訳で今回はこのファーバンブーウォールミラーをご紹介します。

シェルブールの雨傘
こちらは1930年代(推定)のフランスのものです。
ファーバンブーというのは竹を模したもの、という意味。
当時竹などの東洋の素材を使った家具は高く評価されていましたが、アジアの植物である竹はヨーロッパでは高価なものでした。なので木に竹のようなデザインを施した家具が作られるようになり、広く好まれて使われていたそうです。

シェルブールの雨傘
竹の節の部分が繊細に再現されています。
本物でないからこそ作り出されるシンプルですがデザイン性の高いアイテム。

シェルブールの雨傘
決して東洋の雰囲気だけではなく、どんなお部屋にもアクセントになるミラーです。
もちろんイギリスのアンティーク家具とも相性はばっちりです!

お近くにいらっしゃった際は是非お立ち寄りください。
お待ちしております。


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Instagram
ページトップへ