2014.03.13 ロイズ・アンティークス 横浜

エルムとの出会い

春は新しい何かがはじまり、また何かが終わる季節です。
麗らかな日はうきうきした気分もになりますが、私はちょっと寂しい気持ちにもなります。

アンティークの家具は現代にいたるまで何度も出会いと別れを繰り返しています。
そして現代、イギリスから日本に渡ってきたのです。
前の持ち主もまさか、使っていた家具が海を渡り日本に来るなんで思いもしなかったでしょう。
私たちはアンティークとの一期一会の出会いをより大切にするべきですね。
.
3月、横浜店には沢山の新しい商品が入荷しました。
そのなかからエルムのキッチンチェアをご紹介します。

横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア

1890年のイギリスのものです。使い込まれたエルムが味わい深い一脚です。
横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア
.
固く丈夫で、美しく繊細な木目が特徴のエルムはニレ科ニレ属の落葉樹で、高さは30mにもなります。
イギリスのエルムは1960~70年代の間にグロスター州から全国に広がっていった「ニレ立ち枯れ病」という病が流行したことがきっかけに激減してしまいます。
地方では拡散を防ぐため村で8000本もの枯木を切り倒し燃やさなければならなかったそうです。こういった背景もあり、イギリス内にあった何百万本のエルムはわずか数年で絶滅してしまいます。今、イギリスで昔のものを復元しようとエルムを集めるのはとても難しいことです。
.
横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア
.

横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア横浜 アンティーク ソファ キッチンチェア
.
エルムの歴史を知ると、このチェアの味わいが増したように感じます。
新しいものとは決して出会うことのできないイギリスエルムのキッチンチェア。
アンティークならではの優しい素材のぬくもりを店頭で実際座って感じていただきたいです。
.
.
みなとみらいクイーンズイーストでは3月14日までインテリアフェアを行っております。
ロイズアンティークスでは送料無料のお得なサービスを行っておりますので、ぜひお立ち寄りください。
出会いと別れの季節、温もりあるアンティークとともに、スタッフ一同お待ちしております。


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ