ginza_20101208-1このジェントルマンは誰でしょう。
アメリカが生んだ近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト!

N.Yのグッケンハイム美術館など数多くの作品を残している彼ですが、日本でも作品をつくっていました。

国の文化財として大切に保存されているのが、池袋にある「自由学園 明日館」です。

 

ginza_20101208-2

 

外観だけは見たことがあったのですが、初めて見学に行ってきました。

1926年に作られた建物ですが、文化財として見学するだけでなく、実際にピアノコンサートが行われたり、講習会が行われたりと時を越えて今もなお人々の集まる場所として使われていることに感動しました。
講堂で挙式もできるそう。かなり素敵です。

 

ginza_20101208-3デザインももちろんかっこよかったのですが、その建物がもっている雰囲気と手をかけて保存し、現役で建物としての役割を果たしてていることがすばらしい。

ため息がでました。

 

ginza_20101208-4私たちが毎日触れている、アンティーク家具とも通じるものがあります。
飾りでなく実際お使いになることで、どんどんそのアンティーク家具の良さが分かってくるのかもしれません。

このキッズチェアももちろんお子様が、実際お使いいただけます。
大きくなられたらグリーンを置いたり、ディスプレイ台としたり
どんどん使って、いろんなアイディアを出していってください!


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ