ロイズ・アンティークス神戸では、「くつろぎ」ソファコレクションを開催しています。
10/27(水)に、お客様にも参加して頂く椅子の張り替え講習会・インテリア相談会を行いました。
 
講習内容は、椅子の張替え。
ロイズ・アンティークスで取り扱っているダイニングチェアは
座面が取り外せるタイプが多く、座面を張替えることが可能です。
今回は自宅でもっと綺麗に張替えが出来るよう、プロの技を教えて頂きました。
 
その講師がこちらの山崎 岩男氏。
 
山崎 岩男氏の講習 (1)
 
この道58年(!!)という、神戸マイスターにも選ばれるほどの職人さんです。
 
いよいよ講習会スタート。
 
山崎 岩男氏の講習 (2)
 
張り替えの実演前に、椅子の構造や材料に関して教えて下さいました。
私達スタッフも参加されたお客様も、山崎氏のお話に集中します。
お客様が持参された座面の張り地を剥がして…
 
山崎 岩男氏の講習 (3)
 
山崎氏の手によってみるみるうちに仕上がっていきます。
 
山崎 岩男氏の講習 (4)
 
山崎 岩男氏の講習 (5)
 
山崎 岩男氏の講習 (6)
 
あっという間に完成!!
 
山崎 岩男氏の講習 (7)
 
見た目では分かりにくいですが、張り方が違うだけで仕上がりも全く変わります。
また、長時間使用しても布がよれにくいんです。
この後、インテリア相談会を引き続き行いました。
様々なお悩みに対してお客様同士で意見を交換し合ったり、
楽しい時間を過ごしお客様にも満足して頂けました♪
私達スタッフも普段聞くことの出来ないプロのお話は勉強になり、とても貴重な時間でした。
最後になりましたが、お忙しい中ご遠方からもご参加頂き誠にありがとうございました。
 
 
椅子の張替え一つをとってもその道のプロが存在するなんて、
家具の奥深さを改めて感じます。
昔の職人の技がいっぱい詰まった家具が、
ロイズ・アンティークスはたくさんあります。
何十年も前から多くの職人の手によって修復され、
大切に使用されてきたアンティーク家具。
その温かみを是非味わって頂きたいという思いを抱きながら、
今日もスタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております。
 


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ