久しぶりに連休が取れたので、友達に会いに三重県に行ってきました。
三重といえば、松坂牛、鈴鹿サーキットなどなど色々ご紹介したかったのですが、今回は伊勢神宮をご紹介します。
 
TS3Q0001
 
ここが伊勢神宮の入り口です。天気もよく平日なのに多くの人が参拝に来ていました。
 
TS3Q0014
 
鳥井を入るとすぐ宇治橋を渡ります。この橋は2009年11月に改修工事が終わったばかりで木のいい香りがしました。
 
TS3Q0003
 
宇治橋を渡るといよいよ境内へ。わくわくします。
 
TS3Q0006
 
境内にはこんなに太い幹の木が悠々とそびえています。隣の人と比べてみるとどれだけ大きいかわかります。
 
TS3Q0004TS3Q0007

 
境内には、昔に建立された建造物が多くあり歴史や趣を肌で感じさせてくれました。
 
TS3Q0005
 
この長い石段をあがると伊勢神宮の御正殿になります。ここから先は撮影禁止でした・・・内部の建築物は唯一神明造りと呼ばれる建築様式で、一般神社の神明造りと区別して呼ばれているそうです。屋根は切り妻造りの平入で萱葺きでなんとも歴史を感じる佇まいでした。
 
TS3Q0009
 
白い毛並みで綺麗な馬は「晴勇号」 。参拝客にたくさん写真を撮られていました。
 
TS3Q0011
 
伊勢神宮のすぐ側にあるもう一つの観光名所「おはらい横丁」です。古い町並みと美味しい物がたくさんあります。思わず昼間からビールを飲んでしまいました。おはらい横丁といえば例の老舗は是非立ち寄っておきたい所です。
 
TS3Q0012
 
それは「赤福」さんです。伊勢神宮といえば赤福に行かない訳にはいきません。いろいろ有りましたが平日でもこの賑わいです。
 
TS3Q0013
 
ちょっと立ち寄って赤福のお茶セット350円を堪能してきました。ホッと癒される味でした。
久しぶりにゆっくりと過ごせた休日でした。


ログイン ショッピングカート 新規会員登録
Privacy Policy Site Map 特定商取引に関する表記 MAIL MAGAZINEお申込み FaceBook twitter Pinterest Instagram
ページトップへ