4/20(土)より開催されている『Lloyd’s fun festa Golden Week 2019』
EGOISTからバトンを受け取り、今回先週OPENしたばかりの福岡岩田屋にて、
スタッフオススメの商品をご紹介してまいります!
【Advertising】とは20世紀半ばに広告として雑誌などで利用されていたヴィンテージアイテムです。
そのどれもが風合いがあり、見る者を惹きつけます。
現代ではインターネットを通じて様々な形式で商品を知ることができますね?
しかし電子媒体がない時代。
当時はいかに紙媒体の広告で、お客様を惹きつける事が重要だったのかが分かります。
そういった背景から現代でも海外ではアドバタイジングが『アート』として非常に高く評価されています。
こちらはフランスのラグジュアリーブランドの代表とも言えるLouis Vuitton。
世界初の旅行用トランクを販売し、後にファッションやコスメティックなどを取り扱っていきました。
初期Louis Vuittonと言えばトランク、そういった背景を感じさせる素敵な1品です。
Hermèsも革製品を強みとしたフランスの代表的なブランドの1つです。
そしてこちらはスイスのユニバーサル・ジュネーブという時計メーカーの『COMPAX』が紹介されています。
ユニバーサル・ジュネーブは一時期、エルメスを通してフランスから流通されており、その時代を切り取ったバックヤードを知る作品と言えます。
スペインの名画家Joan Miró(ジョアン・ミロ)のリトグラフです。
彼の晩年に作成したと言われているリトグラフ(版画)は1000作以上にも登ると言われています。
独特な描写と色使いが他にはない魅力がありますね。
ちなみに2作共に表記のある『Galerie Maeght』とはマーグ画廊を意味しており、今なお現存するギャラリーです。
ご紹介した以外にもアドバタイジングはまだまだございます!
現在のアートポスターとは一味違った存在感・魅力をぜひ店頭にてご覧くださいませ。
明日は日本橋より更新致します!
まだまだ続くスタッフブログリレーをぜひお楽しみください!
ロイズ・アンティークス福岡岩田屋
福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店新館B2F
福岡岩田屋のお取り扱い商品は【こちら】からご覧頂けます。