Lloyd’s Antiques

Journal

ロイズ・アンティークス エゴイスト 2013.01.10

ローズウッドな家具たち

post_284 今回は前回大好評いただいた「ローズウッド」に注目です。 只今ONLINEには反映されていないこちらのエクステンションテーブルに大注目。 EGOIST正面を飾っているこちらのテーブル。 実は、まだ一度もブログでちゃんとご紹介していなかったのです。
20130110_2-thumb 艶々光る天板の様子は、 黒縞模様が特徴的なローズウッド素材なんですよ。 DS008186 税込 262,500 (本体 250,000) 伐採禁止など制約があり、今では大変珍しい素材です。 しかし、今回のエクステンションのテーブルは何か違いますよ。 テーブルの真ん中を見ていきますと・・・ 20130110_3-thumb おやおや!? なにか置いてあるのでしょうか!? 近づいてみて見ますと・・・ 20130110_4-thumb 実はタイルがはめられた非常に珍しいテーブルなんです。 今までなかなか入荷してこなかった代物、 前回の北欧デンマークでの買付けにて見つけてきました。 20130110_5-thumb もちろん、真ん中の板をはずと 1795mmの大きさが・・・ 20130110_6-thumb 直径1230mmの正円に変身です。 小さく4人で、もしくは2人で悠々にご使用いただけるサイズですね。 では、素材に注目しているので チェアも同じローズウッドでそろえてみませんか。 まずは・・・ 20130110_7-thumb 背中部分が大きめのチェア。 DS008190 税込 68,250 (本体 65,000) 少し男性的な形ですが、座ってみると背中を包み込んでくれる 座りやすいチェアです。 20130110_8-thumb こちらは、さきほどのタイプと似ておりますが 女性らしさを兼ね備えたシンプルなチェアです。 DS008065 税込 52,500 (本体 50,000) では、最後に・・・ 20130110_9-thumb 1840年代推定とされる、堀の深いダイニングチェア 先ほどの椅子たちと比べてはるかに形が異なっております。 実際に先ほどのテーブルにもあわせてみますと・・・ 20130110_10-thumb 初めの写真とはまったく雰囲気が変わっていますね。 チェア一つでもダイニングルームの演出は変わってきますので そこが、たのしい家具選びですよね。 20130110_11-thumb ほかにも、ローズウッド素材の家具を見つけちゃいましたよ。 20130110_12-thumb 20130110_13-thumb こちらもエクステンションテーブル同様、タイルが付いていますが なんとロイヤルコンペンハーゲンのコーヒーテーブルなんですよ。 角部分も斜めに削られているので、 シンプルの中にこだわりが垣間見えてきます。 20130110_14-thumb いかがでしたか。北欧デンマークから買い付けたローズウッドたち。 チーク素材とはまた違う風合いを確かめに来てくださいませ。 ただその場所に飾りたい家具を探しに。 Lloyd's Antiques EGOIST.
Tags: